COUNTER

2013.6.23~2792425

 

授業デザインシート

授業デザインシート
深谷市教育研究所では、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて研究を行い、平成29・30年度の研究成果として、「授業デザインシート」を作成しました。このページでは、その成果を紹介します。

あわせて、学校訪問等で先生方が作成した授業デザインシートも紹介します。

※教科により、作成した学年が違います。また、同じ学年の授業デザインシートが2つある教科もあります。

国語
小4_国語(ウミガメの命をつなぐ).pdf 
小5_国語(世界遺産 白神山地からの提言ー意見文を書こう.pdf 
小6_国語(きつねの窓).pdf
小2_国語(すきなことをつたえよう).pdf 
小5_国語(わが町ベストスリーを決めよう).pdf
小1_国語(しらせたいことをかこう).pdf
小3_国語(本の世界を広げて読む).pdf
小6_国語(春はあけぼの).pdf

中1_国語(説明を比べる①).pdf 
中1_国語(説明を比べる②).pdf 
中2_国語(表現力向上 ブルゾンヒロコWith B).pdf

社会
小3_社会(店ではたらく人).pdf 
小4_社会(日本の気候と四季の変化).pdf 
小4_社会(火事からくらしを守る).pdf
小5_社会(市のようす).pdf
小3_社会(わたしのまち みんなのまち).pdf
小5_社会(米づくりのさかんな地域).pdf
小5_社会(米づくりのさかんな地域) (2).pdf

中2_社会(江戸幕府).pdf
中1_社会(日本の姿).pdf 
中2_社会(近世の日本).pdf

算数・数学
小2_算数(かけ算1).pdf 
小6_算数(分数のかけ算を考えよう).pdf
小6_算数(分数のかけ算を考えよう).pdf
小2_算数(水のかさのたんい).pdf
小4_算数(わり算の筆算).pdf
小4_算数(わり算の筆算) (2).pdf
小4_算数(四角形を調べよう).pdf

中3_数学(図形と相似).pdf 
中3_数学(二次方程式の利用).pdf
中3_数学(いろいろな因数分解).pdf

理科
小5_理科(流れる水のはたらき).pdf 
小6_理科(水溶液).pdf 
小6_理科(水溶液).pdf
小5_理科(ふりこ).pdf
小3_理科(風やゴムのはたらき).pdf
小5_理科(ふりこ).pdf
小6_理科(植物の体).pdf

中1_理科(身のまわりの現象).pdf 
中2_理科(天気とその変化).pdf 
中2_理科(化学変化と原子・分子).pdf
中2_理科(化学変化と原子・分子).pdf

外国語活動・外国語
小3_外国語活動(This is for you.カードを送ろう。).pdf 
小5_外国語活動(世界を知ろう).pdf

中3_外国語(Volcanoes in Japan).pdf

体育
小5_体育(タグラグビー).pdf
小3_体育(マット運動).pdf
小4_体育(ゲーム:ネット型ゲーム).pdf
小4_体育(ゲーム:ベースボール型ゲーム).pdf
小5_体育(ボール運動:タグラグビー).pdf 
小5_体育(器械運動:跳び箱運動).pdf
小6_保健(病気の予防).pdf

中1_保健体育(柔道).pdf 
中2_保健体育(跳び箱).pdf 
中2_保健体育(ハードル走).pdf


特別活動
小3_学級活動(3).pdf 
小5_学級活動(1).pdf 
小5_学級活動(3).pdf
小3_学級活動(2).pdf
小4_学級活動(1).pdf
小4_学級活動(2).pdf
小5_学級活動(1).pdf

中1_学級活動(1).pdf 
中1_学級活動(3).pdf

生活科
小1_生活科(がっこう だいすき).pdf
小1_生活科(なつだ あそぼう).pdf

音楽
小2_音楽(音のたかさのちがいをかんじとろう).pdf
小4_音楽(拍の流れにのってリズムを感じ取ろう).pdf

家庭科
小6_家庭(暑い季節を快適に).pdf

参考資料
横浜市立岸谷小学校 平成29年度研究発表資料
 


 ・学校生活を過ごす上でのなやみ
 ・友人や家族などの人間関係のなやみ
 ・いじめや暴力をうけたとき など

身近に相談できる人がいないとき、一人で悩まずにご相談ください。
 教育研究所専門員・臨床心理士が相談に応じます。
詳しくはこちらから

 
サイト内検索







市立幼稚園