(2004年12月更新) |
誠之堂の装飾 |
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誠之堂は、小建築ながら、多彩な煉瓦積技法と自由な意匠によって端正かつ雅趣ある建築作品に仕上げられ、大正建築の特質の一面である美術工芸的傾向を代表する作品として、高く評価されています。 |
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●外観 |
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■小屋根 屋根は、天然スレート瓦で葺かれています。 |
■風見鶏 誠之堂の外観で、まず目に付くのが、この風見鶏ではないでしょうか。 |
■ベランダ |
正面のベランダには、左右にかぎ型のベンチが設けられています。ベンチの背もたれには、東洋趣味風の手摺子が木組みで装飾されています。 |
■煉瓦壁
外壁には濃淡のある煉瓦を用い、リズミカルに配置することで、装飾性と変化を与えています。また、小口面を1センチほど突き出して積むなど、立体的にも工夫された、多彩な煉瓦積技法が見られます。 |
■装飾積み 暖炉の背後の北側煉瓦煙突部には、赤、黄、黒の3種類の煉瓦を用いた装飾積みで「喜壽(きじゅ)」の文字を表しています。 |
なお、解体の際に外壁、基礎の各所から「上敷免製」の刻印のある煉瓦が発見されました。これらの煉瓦は、深谷市内に所在する日本煉瓦製造株式会社で焼かれたものであることが確認されました。
●内観 |
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■玄関 玄関は、白い天井に、柱、梁が外部に表れ、天井周りを飾って、独特の空間を作っています。これは、ハーフティンバーと呼ばれる意匠に似たものです。ハーフティンバーは、昭和初期になってたいへん流行したそうです。 |
■ヴォールト天井とレリーフ |
誠之堂の中心の大広間は、まず、円筒型の漆喰天井(ヴォールト天井)が特徴的です。 いずれもめでたい意匠で、ここでも栄一の喜寿を祝っています。 |
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■次の間
次の間の天井は、大広間とは対称的に網代天井で、日本的な数寄屋造りの様式を採り入れています。 |
次の間の出窓からも、明るい日差しが差し込みます。 |
■特注金具 |
カーテン周りのレールや窓や戸の金具などは、特注で作られ、当時のものが多く残されています。 |
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化粧の間や大広間の窓のステンドグラスは目を引きます。 →「誠之堂のステンドグラス」へ
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